九州・福岡に『笑顔相続』を広めたい❣️相続手続きならお任せを✨行政書士のなかしま美春です。
8月に入りましたね❣️皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

小4の息子は夏休み真っ只中、そんな彼を連れて、7月最終週末に実家宮崎に一瞬だけ里帰りをし、彼だけを宮崎に置いて😂私だけ福岡に戻ってきたところです。
もうすぐお盆ですが、皆さんは、どう過ごされますか?2〜3年ぶりに里帰りする、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
今年、息子【夏休みの自由研究】は『ご先祖様を調べる』をテーマに一緒にやってみようと思っています。

『10代さかのぼると、1024人のご先祖様がいらっしゃる』と言いますが、頭では分かっていても、実際に戸籍を取り寄せ、読み解いていく事で、ご先祖様に想いを馳せ、自分のルーツを意識しながら、日々忙しい毎日でも感謝しつつ過ごせるようになるのでは⁉️と計画しているところです。また家族・親族で戸籍を見ることで、新たな発見があったり、それぞれが知っている情報を共有することで、いろんな話ができると思うのです。

母方の亡くなった祖父は長男だと思っていましたが、戸籍を見ると次男でビックリ👀‼️母も、おじ達も長男だと思っていたそう。戸籍によれば、祖父には大正13年生まれで生後4ヶ月で亡くなった兄がいたことがわかりました。その名が『春男さん』。漢字が私と一文字同じで、春男さんの分も精一杯生きたい‼️と思ったのでした。

お盆には、戸籍を持ち寄り、家族・親族で戸籍をみてみるのもオススメです。昔の戸籍は読み解くのが難しいので、お困りの際には、中島までご相談ください😂
8月、まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりとして熱中症、コロナに気をつけていきましょう❣️

なかしま美春行政書士事務所では、相続に関するご相談を受け付けています。
お気軽にお問い合わせださい。


コメントを残す